統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

ご褒美おやすみの日

こんばんは。

ちょっと眠いのでインスタントコーヒーを飲みました。父が買ってきてくれる1割引のスペースアポロの消費期限切れてたし。半分朝ごはんにして、半分おやつにしました。

 

昨日がんばったので、今日は楽しいことだけやって徹底的に休むことにしました。

始めてみて気づいたのですが、昔から私は休むのが苦手です。疲れが溜まっているせいかもしれないのですが、休もうとじっとしていると腐ってきます。またそうなりかけていたので、今日こそはハッピーに過ごすぞと思い直して工夫してみました。

 

お昼にお寿司が食べたいと思って、天気がいいので自転車でスーパーに買い物に行きました。5%オフの日で混雑していたけどラッキーでした。ねぎとろがなかったのでちらし寿司を買いました。にぎりってほどのテンションはなかったな。

しばらく布団でごろごろして、ヒルナンデスの伊勢神宮特集を見ながらお寿司を食べました。ちゃんと緑茶も買ってきてあるのです。テレビは何か食べてばっかりでなかなか神社に行かないなと思っていたら恋人から電話がかかってきて、結局伊勢神宮は見逃しました。今年は行ってみたいなあ。

 

ルンファクをやるぞーと思っていたのですが、あつ森でカーニバルがあることを思い出し、あつ森を起動しました。ゲームも忙しいのです。

去年のカーニバルの頃にはもうやらなくなってしまっていたので、今回が初でした。ベルリーナちゃんがかわいい!羽を集めるのも思ったより簡単で、飽きる前にコンプできました。どうぶつたちが踊っているのが可愛くてもっと話したかったけど、話しかけるとアイテムの交換の話しかしないのでスルーすることに。

 

外は本当に気持ちのいい陽気で、明日は雨だとテレビも言っていたし、せっかくだから散歩に出ました。

海に通じている細い川沿いを歩いて、向かいの島を眺めました。山笑うとか言いますが、これから春になるぞという山はなんだかわくわくしていて、あの中にも地面があっていろんな生き物が動いていてと思うと途方もないような気がしました。

いつもの格好でぶらぶらしていたら暑くなって上着を脱ぎました。めっちゃ部屋着だけど。小学生がとぼとぼ歩いていました。

 

そうしてこのブログを書いています。

今眠くて昼寝もできればよかったと思うけど、なかなか楽しい休日になったんじゃないかと思い満足です。別にいつもこんな感じで過ごしているのですが、休みだと思うとちょっといい気分でした。

 

そういえば電話で恋人に一緒に住む話をされて悩んでいたのだった。

今日はおやすみなので、また今度悩みます。