統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

窓拭きとお散歩

こんばんは。

ぐったり疲れているのをコーヒーでごまかしながら書いています。ルーティンは大切ですからね。

 

午前中は一念発起してベランダに出て窓拭きをしました。

一念発起するほどの事かと言われそうですが、荷物をどかして狭いベランダに出るのは面倒で、今まで多分1回くらいしか窓拭きしたことがなかったのです。

しかもうちの前は高速道路と幹線道路が走っていて、部屋の中さえ毎日拭いても排気ガスの黒いのがつくので、窓なんてもう諦めていました。でも前回来た時から、窓を拭いたらきっと気持ちがいいだろうと思って眺めていたのです。

 

荷物をどかしてベランダに出て、車がびゅんびゅん通る音にびびりながら、とりあえず家にあった重曹入りのお掃除シートで窓を拭いてみました。

何回拭いても黒いのが付くから、何枚も何枚も使って、ついでに網戸も拭きました。二重窓の内側もやっぱり汚れていたので計4枚。

やっと綺麗になったかなと思って部屋に入ったら、まだまだ拭いた跡がばっちり残っていて気になりました。

そこでふと、あつ森でけんに聞いた言葉、「窓を拭くなら新聞紙がいちばんだぜ」というのを思い出して、新聞紙で拭き上げてみました。すると今度こそぴかぴか!けんありがとう!

 

お昼は隣の駅に包丁を研いでもらいに行きました。ゆったりお散歩です。やっと見つけた研ぎ屋さんなので3本とも預けて、代わりの包丁を借りて帰りました。

ついでに街中華でご飯と思ったらいっぱいで、謎の喫茶店に入りました。おばあさんがひとりでやっていて、どこで手に入るCDなのか全くわからない、様々なジャンルの謎ミュージックがずっと流れていて、ちっともリラックスできない空間でした。

いろいろな時間で止まった時計たちが壁一面にかけてあって、実家感満載のカレー皿に「スリランカ風チキンカレー」が出てきました。おいしいけどご飯が柔らかめ。おばあちゃんの炊き加減なんじゃ。

本当に謎のお店だったけど、他にも4組お客さんがいました。

 

それからスーパーに寄って夕飯の野菜を買いました。今日は白いんげん豆のスープ。たくさんの野菜と生ハムとか塩漬け豚が入るようです。

帰り道に猫の鳴き声がして、猫の恋にしては……と思ったら、2階の窓の隙間から外に出て戻れなくなった猫が、家の中に向かって一生懸命鳴いていました。

 

帰ってから1時間くらい寝たけれど、まだまだぐったり。ちょっと長い散歩だったようです。今日はもうあとゲームしかしない。

何かを書きたい気持ちもあるのですが、気持ちだけ。ブログが書けてうれしいです。いつもありがとうございます。