統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

カウンセリングで転職相談

こんばんは。

寝起きにインスタントコーヒーごくごく。東京暮らしの疲れも溜まってまいりました。

 

昨日は恋人が仕事を辞めると言い出したので、珍しく不安で夜中に目が覚め、辞めて余計不幸せになったらどうしようとか、仕事が遠くて引っ越すことになったらさみしいなとか考えていました。クエチアピンで寝ました。

午前中も寝て、すっきり目覚めて考えると、やっぱり精神衛生上辞めた方がいいですね。今度こそすっぱり辞められるように応援します。朝に話したら、恋人も不安で寝付けなかったと言っていました。これは本気だな。

 

今日は久しぶりの対面診察、カウンセリングでした。

診察を13時半と勘違いしていて、12時からのカウンセリング目がけて早めに行ったら、診察が11時半からだったそうで、ぎりぎり診察してもらえたけど先生を待たせてしまいました。

今は疲れて寝てばかりでも仕方がないけど、東京であちこち出かけることも大事な練習だよと言われました。基本最寄駅に引きこもりなので、余裕ができたら電車で出かけてみます。恋人が映画『ベルファスト』を観たいと言っているので、まずは映画館かな。

belfast-movie.com

 

カウンセリングでは自分のことはあまり話せなくて、恋人の転職の相談をしました。

転職のことでカウンセリングを受ける人はとても多いみたいですね。私のようにパートナーが転職したくて、という相談もあるそうです。

就活も大変だけど、今の仕事でどんどん自信を失っていて、休む時間も全てを忘れるためのゲームしかできていないと言ったら、それはもう転職した方がいいと言われました。

恋人もどこかでカウンセリングを受けることを勧められました。少し発達障害の傾向があって、わかっていてもできないことがいくつかあるからです。対処法を見つけておかないとまた同じことで躓いてしまうだろうということです。自信もなくしているし、カウンセリングを受けるのは私も賛成です。

 

転職活動はきっとなんとかなると、いろいろな人の事例を教えてくれました。

そもそも時間がかかるし、たくさん落ちるものなのだそうです。

半年を目安に活動して、全力で準備をすることが大切だと言われました。TOEICを取ったり、LinkedInに登録したり、面接の想定問答集を作ったり、忙しくがんばればきっと次が決まると励まされました。

面接は大の苦手だけど、役を演じるつもりで、できれば情報量の少ないオンライン面接で、自分を出さなければ乗り切れると言われて、騙すみたいだけど実際はいい人なんだからこれもありだなと思いました。専門のコーチングを利用するのもありだそうです。

できないこととできることがはっきりしているから、外資系が向いていると、たしかこれ前も言われたな。外資でも英語ペラペラの人ばかりではないそうです。読み書きはしっかりできるので提案してみます。

 

就活は受験と一緒!という言葉が心に残りました。恋人も受験なら得意だったし、やる気を出してくれるかもしれません。就活の成功体験がないことをずっと引きずっているので、受験なんだよと言ったら頭が働き始めるかも。

とにかく半年全力で活動するつもりで、私もがんばります。

 

今日は転職相談になってしまいました。

しかもまだ本当に辞められるかもわからないのですが、不安なことを全部聞けて気が楽になりました。

恋人がいきいきできる職場もきっとあるんだと少し前向きな気持ちになりました。

私は距離を保って見守るよう釘を刺されました。私は私のしなくちゃいけないことを続けます。