統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

生きる意味とか持っている人いるのかな

こんばんは。

 

なんとか生きています。とてもだるくて、ベッドでうとうととしている時間の長い日でした。お世話になっているシスターとZoomで話して、納得まではいかないけど、神様のことはそう考えればいいんだなとちょっと安心しました。シスターは手術慣れしているので、さっさと受けちゃいなさいと笑っていました。さっさとできるかわからないけど、苦しいときにまた神に祈ることができるようになりそうです。

 

新しい髪型は意外と好評で、かなり印象が変わったと言われました。私もそれに乗っかって変わっちゃいたいです。好きな髪型にしたり、気に入る服を着たり、体や頭を使って、できるだけ人生を楽しみたいです。小さなことですが、なかやまきんに君の世界一楽な筋トレをしたら肩こりが解消されました。

 

基本的にはそんな感じで自然死まで人生を楽しもう、と思っていますが、それではつらいときに生き延びる理由にはならないとも感じています。なぜ生きるか知っている者はどんなふうに生きることにも耐えると聞いたことがありますが、それです。死ねないから楽しく生きる、というところまでは来られたのですが、積極的に生きる意味を感じられるところまで行ければもっといいだろうと思います。

 

私にとって、生きるのはかなり難しいことです。だから生きているだけで十分だとも思います。でも、目的を持った人生にも憧れます。このために生まれた、と思えたら、生まれてよかったとも思えるのかなとか。私はそんな熱いタイプではないのですが。それに、周りに生きる意味を強く感じているような人をあまり見かけません。マルチにはまった友達が、自分の使命を見つけたと言っているくらいです。

 

だから、意味なんてないものなのかなと半分は思っています。でも勝手に自分で思い込めたら幸せだろうと思うから、生きる意味をくださいということも神に祈っておきます。探せば、見つかると聖書も言っているし。

 

久しぶりにちょっとおしゃれなカフェに行ったら、お兄さんが親しみを持って接客してくれました。季節限定のココナッツラテがおいしかったです。冷房がきついけど、また気分転換に行ってもいいな。今日は同居人は帰りが遅いので、ジーローファンをテイクアウトしました。おふろも夕方に入って、なかなか幸せな夜です。