統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

超久しぶりに歯医者さんに行けました

こんばんは。

 

昨日はばたばたしていてブログを書きそびれました。一昨日の夜にご機嫌でフロスをしていたら、奥歯の被せ物がかぱっと取れてしまったのです。歯医者はとても苦手で(注射ほどではないけど)、慣れ親しんだ地元の歯医者にしか行きません。でも同居人は朝一番に歯医者を探して行きなさいと言うし、妹も被せ物が取れた歯を放っておいたら欠けたよと脅かすので、不安なまま浅い眠りを眠り、朝一で電話をしました。

 

同居人が行っているハードコアな歯医者は当日受診は無理でした。ここに行ったらいちばんいいと思ってはいたのですが、自由診療が中心なので費用にビビってもいました。だからちょっとほっとして、もう一軒探してくれた歯医者に電話しました。留守電を残しておいたら、昼過ぎに折り返してくれて、時間はかかるけど今から診られますよと。とても親切な受付の方だったので、行ってみる勇気が出ました。

 

絶対虫歯になっていて削られるんだと思って、心臓が喉につっかえている状態で受付。電話をしてくれた優しい方です。問診票を記入して、お薬手帳を出しました。2時間弱かかると言われていたけど、わりとすぐ呼んでもらえて、歯科衛生士さんが優しく椅子に案内してくれました。フライングで、削る時は笑気麻酔をしてほしい旨を申告。先生がやって来て、笑気麻酔を使うかどうかは先生が判断しますと言ってくれました。

 

2〜3年は歯医者に来ていなかったので、レントゲンと虫歯チェックもお願いすることに。親知らずが虫歯になっていたけど、抜くかどうかは自分で決めていいと言われました。何かするごとに「今から〜します」と言ってくれて、終わると「何か質問はありませんか」と聞いてくれたのがよかったです。肝心の被せ物は、下が虫歯になっていなくてそのまま戻せると言われ、くっつけてもらって終わりました。神を賛美した瞬間でした。

 

先生が上手なのか下手なのかはわからないけど、自信を持って対応してくれるので安心できて、ここなら通えそうという気がしました。受付から治療台が見えて閉塞感がないのもいいです。次回は来週クリーニングをしてもらいに行きます。ずっと気になっていた歯医者にとうとう行けて、かかりつけになってもらえそうで、とてもうれしいです。被せ物が取れた時はなんと不運なと思いましたが、人間万事塞翁が馬ですね。両方の歯で噛める幸せを噛み締めています。