こんばんは。
夕方なんとなく寂しくなる時間帯にみなさまのブログを読むと、今日も一緒に過ごしたような気分になって精神衛生によいです。いつも助けられているのでありがとうございます。
メンタルの回復を図るということで、今日もやりたいことをやってみました。午前中は郵便局で用事を済ませてからスタバへ。月1くらいしか行かないけど、大抵カフェミストを頼みます。なぜかWi-Fiの調子が悪く、資料を読むしかなくて逆によかったです。朝はひとりのお客さんが多いけど、隣に奥様二人連れがいらっしゃり、結構賑やかでした。カフェの会話って、聞きたくなくてもぜーんぶ頭に入ってしまいます。盗み聞きみたいで嫌なのに。
午後は映画を観ました。映画館で見逃した、台湾の『本日公休』という映画。台湾の田舎の風景が見られるし、穏やかでよかったです。カーテンを閉めてひとり映画館をしましたが、飲み物は氷たっぷり炭酸水で、スナックはなし。それでも十分満足でした。氷おいしい。
ダイエットについて同居人と話して、今週は平日の間食をやめてみることにしたのです。普段から毎日間食するわけではないのですが、我慢するとなるとちょっと緊張する。なんとなく、気分を上げるために食べていて、お腹が空いているわけではなかったので、無駄なカロリーを摂らないほうがいいですね。同居人が私を見ていると、三食そんなに食べないし、痩せない原因は間食だと思うそうなのです。運動不足もあるよなと自分では思いますが、一気に2つは改善できないのでいいや。そもそも今週はメンタル回復週間ですしね。四旬節に宗教上の理由でコーヒーを断つことはできたけど、健康のために平日のお菓子は断てるんだろうか。
最近落ち込み気味で、自分の人生はこれでいいのかなとぼんやり思っていたので、お菓子を我慢するという小さなアクションはちょっとだけ自己肯定感があがっていい気がします。たぶん研究ができていないから焦っているんだと思います。毎日少しずつ机に向かいながら、自分の納得できる生活のリズムを取り戻していきたいです。ストイックなことはせず、ゆるくできる範囲内で!