統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

上手なママチャリの乗り方、ガレット作り

こんばんは。

 

昨日は久しぶりに自転車に乗ったせいで夜に膝の上が怪我したように痛んで参りました。次は大丈夫なように、上手なママチャリの乗り方を検索しました。

そのサイトを見失ってしまったので要点だけ。

・サドルは高めに、止まった時につま先が地面にちょんと着くくらいの高さに設定。お尻の筋肉が使えて脚への負担が減る。

・足の指の付け根でサドルを踏む。筋肉の力が伝わりやすい。

この2点に注意して、めげずに自転車に乗っていきます。

 

それで疲れていたので、今日は家でゆっくりしていました。

普段と変わったことは、昼にガレットを作ったことです。カルディで買った水を加えるだけのガレットミックスを焼いて、卵とマッシュルームとハムとチーズを乗せました。生地がフライパンにくっついてしまって破れたのですが、味はとてもおいしかったです。テフロン加工のフライパンで作ればお客さんに出せるかも。

www.kaldi.co.jp

 

フランスの友だちのところに遊びに行った時に、ガレット屋さんに連れていってもらいました。

ガレットのコースで、サラダのガレット、メインのガレット、デザートのガレットと3枚も食べるのです。私はデザートは断念しました。

ガレットを食べる時はシードルを飲むのが決まりらしく、普段お酒を嫌っている友だちがシードルを飲んでいました。

子どもの頃、健康のためにそば粉のパンケーキを食べさせられていたので、懐かしい味がしました。ガレットってそば粉のパンケーキです。それだけで食べると食べにくいけど、具があるとおいしく変身します。

 

お腹いっぱいになって、午後は眠っていました。2時間たっぷり、もっと眠れる感じもします。でもスーツを買いに行っていた妹と母が帰ってきたので賑やかになって目覚めました。

真ん中の妹の時に言っていましたが、就職するためのスーツを買ってやるのがいちばん最後の買い物になるからと、母は感慨深いようです。私たちを養ってくれた母なので、子どもが扶養から抜けるということがいちばん寂しく感じるみたいですね。私はまだ扶養に入っていますが、今度は下の妹が抜けます。私もいつかは脱出します。

下の妹は、働いてお金が貯まったら両親に旅行をプレゼントしたいそうです。県内の星野リゾートを狙っているのだとか。祖母にもショートステイを試してもらって、旅行ができる体制を作っていきたいです。

 

私は3月13日に東京に行く飛行機を取りました。3月は航空券も高いですね。

4月にニューヨークに行く先輩が、できれば18日までが都合がいいと言ったので、会いに行きます。

最近絶好調ではないから行くのはちょっと心配ですが、意外と東京に行った方が元気になったりするかもしれないし、13日までにできるだけ体調を整えていきます。

前回は主治医と相談して期限付きでしたが、今回はどうだろう。東京に落ち着けば、いれるだけいようと思っています。

一人暮らしの部屋が高速道路と幹線道路沿いでうるさいので、両親が引っ越してもいいと言ってくれました。全部込みで7万円台までならOKだそうなので、余裕があれば不動産屋を回ってみます。特別いい部屋があれば引っ越すくらいのつもりでいます。

 

何もなかった日だと思ったけど、書いてみたらいろいろありました。今日は何を積み重ねられただろう。ちょっと真面目な気分です。