統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

母方の祖母と面会、祖父の墓参り

こんばんは。

 

おかげさまで誕生日はとても楽しく過ごせました。色の違うスターやコメントをいただきありがとうございます。

 

今日は母と真ん中の妹と一緒に、老人ホームに入っている母方の祖母に会いに行ってきました。早々に納骨を済ませた祖父のお墓参りにも行きました。

祖母は祖父が亡くなったことはすっかり忘れていて、いつも通り元気でした。ガラス越しの面会なのであまり意思の疎通は取れませんでしたが、終始にこにこしていました。

墓参りのついでに祖父の生まれた家も訪ねました。空き家になって蔦に覆われていました。祖母の住んでいた辺りも通りました。こういう話も聞いておかないと闇に葬られてしまいます。

 

なんやかんやして16時半に帰って、一緒に住んでいる父方の祖母のお迎えにも間に合いました。帰ったら家事と祖母の世話があるのでなかなかゆっくりできず、今お風呂に浸かりながらブログを書いています。実家は慌ただしいなあ。