統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

紅茶専門店に行ってみた、時間を持て余し気味

こんばんは。

朝晩と日中の気温が違いすぎて服装迷子です。気温差がある時は体調に気をつけないといけませんね。心の調子にもです。

 

昨日は時間を持て余してつらかったので、今日は上手に過ごせるといいなと心配していました。

朝、クイックルのウエットシートでしっかり床を掃除したらちょっと充実感を得られました。それからスクワット。

その勢いで午前中は洗濯をすることにしました。コインランドリーでお金はかかるのですが、溜まる前にこまめに洗ったら気分がいいんじゃないかという気がします。

 

12時半に主治医から電話がありました。

やることがなくて時間が経たないことを相談したら、まだ疲れているから音楽でも聴いて休んで、余裕が出てから好きなことに手をつけていくといいとアドバイスしてくれました。

たしかに元気いっぱいの時はちゃんと時間が経つのです。何かしたり、集中したりできないから時間が経たないのだと思います。

 

電話が終わって、近所に新しくできた紅茶専門店に行きました。軽食もあるので、昼食をとりに。

たまごサンドと、キームンという紅茶を頼みました。サンドイッチはそんなにおいしくなかったけど、紅茶はいい香りでした。キームンは初めて飲んだ気がします。結構独特な香りがして、ストレートとミルクでは印象ががらっと変わります。

紅茶の淹れ方は慣れ親しんだ感じよりはかなり軽めで、こういうのがいいのかな?とまだわからないでいます。今度はいちばん好きなアッサムを飲みに行こうかな。

 

買い物をして帰ったら14時過ぎで、また時間を持て余しかけたのですが、アロマディフューザーの手入れなどしていたらわりと時間が経ちました。

それから布団でゆっくり休んでYouTubeを見ていたら、ブログを書く16時になりました。

パソコンに向かっているというのも、なかなか楽しいものですね。

 

ここ何年も「時間が経たない」ということについては悩んでいます。

実家では大体楽に過ごせるようになっていたし、前回の東京の記録を見たらたくさん眠っていて時間が足りないくらいだったので、今回は油断していました。

今はきっと疲れていたり緊張したりしているから、好きなことができなくて時間が経たないのだと思います。今日は昨日よりはよかったし、もう数日経てば余裕ができるかも。

今持て余している時間を貯めておいて、元気になってからの締切前とかに使えればいいのになあ。

 

一昨日恋人が作ってくれた焼きそばの麺がひとつ余っているので、今日は焼きそばを作ってみようかな。一昨日はラムとパクチーエスニック風(天才の所業)だったので、今日は海老の塩焼きそばにしたいです。

昨日は恋人の家でロイタイのグリーンカレーを作ったのですが、人に食べさせるのは緊張して、あまりおいしく食べられませんでした。当面は一人分が作れればいいや。

 

そんなことをしていたら寝る時間になるのではないでしょうか。

時間を持て余すなんてもったいないことですが……。