統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

診察が隔週になりました

こんばんは。

 

診察とカウンセリングに行ってきました。

 

調子がいいから診察は2週間ごとになりました。

 

カウンセリングでは、元気になったからとハードルを上げているからそれをやめようと言われました。たしかにいつもやってしまう。あとはひとりで過ごせるか心配とか、時間が経たないとか、そういうのも別にいいよね〜と思えたら早く良くなると言われました。

 

ラジオ体操は続けられています。たまに筋トレも。

 

老人ホームに入っている母方の祖父が熱を出したと聞いて心配していたのですが、短い入院で済みそうです。もう90代ですしいろんな病気もしましたけどまだまだ元気で、いったい人は最後どうやって死ぬのかと母が不思議がっています。祖父はいつお迎えが来てもいいと言っていたらしく、心が安らかなようで安心しました。

 

疲れが出たのかちょっと低調ですが、こんな時は無理せず温かくて甘いお茶でも飲んでのんびり〜。ブログもこのへんで。