統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

喉の痛みには大根飴、今日自分に優しくするとしたら?

こんばんは。

東京は春の雨です。

 

今朝は7時に起きた瞬間に敗北を確信、いや待てよと思って二度寝して9時半に起きたら元気でした。

この4日間野菜を摂っていなさすぎると思って、300円で野菜盛り盛りにしてくれる近所のカレー屋さんに行くことにしました。

さらさらして全く後味の残らないかる〜いスパイスカレーに、いろいろな野菜料理を乗せてくれます。きんぴらごぼうは最初驚きましたが、意外にカレーと合います。

ひとりで行ったのは初めてかもしれません。仲の良さそうな関西弁のカップルが隣にいて、豪勢な注文をしていました。

私は黙々と食べて大満足で帰宅しました。

 

その後のプランも考えてあって、映画を1本観てからブログを書いて、喫茶店に行く、という1日の予定です。

昨日買っておいたキャラメルポップコーンを開けたら、家がシネコンの匂いになって映画気分が盛り上がりました。普通のポップコーンではだめです。キャラメルです。

紅茶を淹れたら完璧で、熱々で甘くないミルクティーを飲みながら映画が観られるのは家だけだなあと感心しました。

絶対にハッピーな話がよかったので、今日は『キューティーブロンド』を選びました。案の定ポップでハッピーな話で堪能しました。

エルちゃんがとことんいい子で、あんな子がリアルにいたらな〜と思いました。どこかにはいるんだろうけど、私の世界ではまだ見たことないです。

今ブログを書いているので、あとは喫茶店に行くだけです。

 

妹が風邪を引いて喉がひどく痛むそうなので、大根飴を教えました。私が喉を痛めた時にとてもよく効いたのです。

大根をサイコロ大の角切りにして、ひたひたの蜂蜜に漬けて数時間待つだけです。

大根がしわしわになって、液体がさらさらになったらできあがりです。

これを好きな時にひと匙ずつ舐めると、喉がだんだん楽になります。

妹にも効くことを祈っています。

 

東京でひとりになって4日目です。

嫌になる時もあるけど、大きく調子を崩してはいません。

前よりずっと生活が上手になっているなと感じます。

落ち込まないために今日はこれをしようと思いつくし、実行もできます。

「今日自分に優しくするとしたらどうするか」を毎日短く書いていて、具体的なことではなくてもその日の方針が決まるのでかなり役立ちます。

このままだとひとりでも平気になるかもしれません。夜になると少し落ち込んでしまうのですが。

気を紛らわせるためにはダイエットも節約もしなくていいことにしているので、飲みに行くのもありかもしれません。

みんなが私をひとりにしておいてそんなに心配もしないということが病気になって以来なかったことなので、ここまで元気になって、信用も取り戻したんだなとうれしく思います。