統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

嫌な気分の時どうしますか

こんばんは。

 

久しぶりに嫌〜な気分です。言いふらす必要もないのですが。

たぶん疲れているせいだと思います。ちょうど嫌なメールも来たし。即レスしました。

こんな夜は何か気晴らしをしちゃうのもいいかもな。

 

家が9時から15時まで断水だったので、出勤した恋人の家の部屋に居させてもらいました。退屈だろうと思ってたくさん遊び道具を持って行きましたが、ほとんど昼寝していました。小さな甲虫がいて、耳に入ったら怖いなあと思って布団をかぶっていたら寝ていました。

断水が終わって家に帰ってから、溜まっていた洗濯を回しました。これでまたしばらく安心です。

 

そういえば、この間マンションで出会ってしまった変な人のことを近くの交番に相談しました。お巡りさんはとても親切でした。次にちょっとでも怖いことがあったら、110番できるようにしながら交番まで来るといいと言ってくれました。チャイムが鳴ってもすぐに開けてはいけないし、鍵だけでなくチェーンも絶対かけてと言われました。早速忘れていたので今かけてきました。

普段怖い思いをすることは全然ないのですが、一昨日はパーティー帰りで正装していたし、マスクもしていたので、それがいけなかったのかなあ。お金があると思われたのかも?普段からおしゃれしている女性たちは何倍も怖い思いをしているのかもしれません。

 

今日はもうだめな日として、時間が過ぎるのを待ちます。お酒を飲む習慣はないし、こんな時人はどうしているのだろう。そもそも私は精神疾患持ちですが、薬を飲むほどではないもやもやです。おいしいものを食べるとかかな。とてもつらい時は、じゃがりこを噛んでいると少し楽になります。咀嚼するとリズム運動になってセロトニンが出るらしいですね。

蕎麦屋さんで丼セットを頼んじゃうとか!?体重は気にしていますが、食べてストレス発散というのも程度次第ではありなのかなと思います。ごまかしごまかし生きていくことの大切さを、最近思うようになってきました。