統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

謝れない

こんばんは。

 

昨日疲れた状態でLINEを返したら、うっかりネッ友の気に障ることを言ってしまい、怒らせてしまいました。怒りの連投LINEが来ていますが、開いて見る気力もなく、どうしようかな〜と思っています。最近いろんなことが重なって、疲れっぱなしなのです。このままでは友人をひとり失ってしまいます。間に合えば謝りたいです。

 

何も手につかないので映画に行きました。『青いカフタンの仕立て屋』を観ました。映像が綺麗で、キャラクターもよかったです。モロッコにはこんな一面もあるのかと思いました。『モロッコ、彼女たちの朝』も以前観たのですが、同じ監督でした。これもやはり映像の美しさが印象に残っています。

 

カフェに行ったけど、LINEを見る元気は出ず、放置してしまっています。今までめちゃくちゃ気を遣って話してきたけど、たまにうっかり怒らせてしまうなあと、これからも怒らせるんだろうなあと思うともう話したくないなと思ってしまって、何も言葉をかけられずにいます。友達だから言わせてもらうけど、という枕詞の多い人で、そういうところも尊敬していますが、私とはスタンスが違うから、一方的に言われてばかりだなと思ってしまいました。大事な友達だから何も言えなくなってしまうのも、よくないことだとはわかります。今まで溜まってきた言わないでおいたことが、今私に謝らせてくれないんだろうと思います。

 

今日は愚痴になってしまいました。人を傷つけるのは嫌なものです。今後また付き合うにしてもこのまま別れるにしても、謝ることはできたらいいなと思います。