統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

ご褒美があるとがんばれそうです

こんばんは。

 

つらかった1週間が終わって、月曜日、ほっとしています。まだ肩こりと眼精疲労はあるけど、たくさん眠れて回復を感じます。

 

別の先生に指導をお願いすると決めまして、一度元主治医が話をしてくれていたはずなので、どれくらい伝わっているのか確認するために元主治医に連絡してみました。すぐにお返事をくれて、明日電話できることになりました。やはりとても親切な先生です。私が入院していた時のことなので何が起きていたか全然知らず、記憶も曖昧です。この機会に確認させてもらおうと思います。元気になったことを報告できるのもうれしいです。

 

土日にがんばれたら整体に行ってもいいことにしようと思っていたので、思い切って予約をしました。水曜日まで楽しみに過ごします。あの整体クセになるな〜。2ヶ月ぶりでわくわくします。かなり贅沢なお金の使い方ではありますが、スペシャルなご褒美の選択肢が生まれてよかったです。これからも何かがんばったら行くことにしよう。代わりに美容院をがまんしています。

 

もし投稿論文が出せたり、コロキアムをできたりしたら、どれだけうれしいだろうなと思います。すごいご褒美を用意しなくちゃ。そんな未来が待っていたらと思うとわくわくします。今まで私には無理そうだと想像することを避けていましたが、もしかしたらできることなのかも。できるかもって思うことでやる気が出ますね。無理ゲーと思っていたらそりゃやる気も出ませんわ。もうちょっと前向きに考えてみます。なんとかして達成したいって思ったら、毎日がチャレンジですね。

 

ブログを書く習慣のおかげで、パソコンを開くのが怖くなくなり、書くことへの抵抗感もなくなりました。いつのまにか自分で勝手に始めたと思っていましたが、恋人が勧めてくれたらしいです。いつか私のことをどこかに書くとしたら、自分がブログを勧めたんだと自慢すると言っていました。恋人も仕事が楽になったからnoteを始めようかなと言っていて、今度は私が応援しています。

 

久しぶりに研究に対して前向きな気持ちになってきました。いろいろな困難がありますが、ひとつひとつ対応していきたいです。

研究以外のことにはいつも満足していて、概ねにこにこして暮らしています。調子が悪い時以外は明るく機嫌がいいので、なかなか良い同居人ではないかと思っています。本当のところは恋人に聞いてみないとわかりません。