こんばんは。
首はやっぱり痛くて、5時に起きました。今までは起きて痛み止めを飲んでまた寝ていたけど、病院の痛み止めは毎食後と決まっているので仕方がない。早起きの同居人は喜びます。私は眠いままだけど、朝はなんだか無駄な話が弾むのです。
今日は本屋さんの思い出について話しました。同居人は本屋に縁がなく、高校生の時に初めて辞書を買いに行ったことを今でも覚えているそうです。私もそんなに本屋さんには行きませんでしたが、親戚のやっていた本屋が店を畳む時に、ドリトル先生シリーズを全巻買ってもらえて驚いたのを覚えています。普段は古本と図書館の本だったので、新刊本を買うというのは非常な贅沢に感じました。
ドリトル先生は井伏鱒二の訳で、他の本を読む時とは違った喜びを感じていたのを思い出します。今思えば自分が好きだと思う文章を読む喜びだったのでしょう。ストーリーを追うのも大好きだけど、いい文章を読む楽しさは格別です。大人になって読めるものが増えて忘れていたけど、今日思い出しました。また、好きな文章を探してみようかな。
半分寝ながら注射恐怖のクリニックに行きました。電車で立ったまま寝るくらい眠かったのですが、クリニックで聞いてみたらどうやら筋肉を緩める薬の鎮静作用が効いているようなのです。ぼんやりしたまま注射の練習ができてよかったかも。今日は看護師さんに会って心配なことを聞いて、それから実際にベッドに横になって採血の真似をしてもらいました。腕を縛って、手を握って、アルコール消毒をして、あとは針を刺すだけ、というところまで。
気分が悪くなりましたがなんとか耐えられたので、次は実際に採血してもらうかもしれません。診察もあって、お医者さんに採血のオーダーを出してもらいました。婦人科からのメモを渡したのですが、貧血や腫瘍マーカーなどを調べるようです。せっかく意を決して血を採るならいろいろ調べてもらいたいとも思いましたが、そうすると採る量が増えるようで断念。来年度に健康診断をするし、その時がんばろう。
採血が大丈夫になるのかはわかりません。1回採れるのもすごいけど、その後平気になるってわけではなさそうだし。怖いなあ。嫌だなあ。でも看護師さんは本当にいい方だったので、また会えるのはうれしいです。保育士さんでもあるようで、とてもソフトに接してくれます。次の予約は10月になりそうですが、採血、できるといいな。