統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

論文が読めたこと、明日妹が帰って来ます

こんばんは。

 

Macの壁紙を海にしました。

ちょっと遅いけど、夏が来た!

 

今夜はオリンピックの開会式、いろいろケチがついちゃったけど、盛り上がるといいです。

 

午前中は母について図書館に行って、1時間くらい本を読みました。

あまり期待していなかったけど、論文が1本読めました。

ちょこっと刺激を受けました。

私が説明文を読むのが苦手なせいかクリアに分かる論文ってあまりないけど、分からないながら得たものをメモしてみたら、これでいいのかもって気がしてきました。

こうやって少しずつ研究をやっていけばいいんだな。

 

午後はうまく休めなくて困りました。またヘイデイしたり、音楽を聞いてみたりしたけど、休んでいる感じがしなくて。

それで早い時間にお風呂に入ることにしました。

38℃のお湯にゆっくり浸かっていると、体の力が抜けるような感じがしました。

ぬるいお湯に浸かるのは癖になるかも。

 

ゲームとかしたいけど、まだまだ1日にできることは少ないみたいです。ゲームもなかなか疲れますから。

早くルーンファクトリー4をクリアして5をやりたいと思っているのですが、5はバグが多かったりカクカクしたりあまり評判が良くないようで、ちょっと悲しいです。パッケージ版が安くなっているのはうれしいけど。

シリーズが続いてほしいので、5はどんな出来でも買うのです。

牧場物語は動物を育てるのがめんどうなので、畑ができて動物はそんなに育てなくてもいいルンファクは理想のゲームです。(牧畜か農耕か選べるふたごの村もよかったです。)

キャラも牧場物語よりは断然可愛いし。

4も消化するのではなくゆっくり楽しむことにします。

 

朝起きた時から背中というか肩というかその辺りが攣っていて、首を後ろに倒そうとすると痛くて無理です。

そんなところが攣るんだってびっくりですけど、湿布でも貼っておこうかな。

ヨガに行きたいけど、メンタルの調子が悪かったり、体の調子が悪かったり、なかなか行けません。

 

明日は妹が帰省します。

楽しいのですが、ゴールデンウィークは妹たちが帰った後調子を崩して苦しみました。記録を見たら5月丸ごと潰しています。

自分の生活のペースが変わること、部屋に籠っていても人の気配がすること、みんなで過ごす時間が増えることがきついみたいです。

今回もやっぱり調子は崩すでしょうが、人と関わるいい練習だと思って過ごしたいです。

あとはできるだけ自分のペースを守ることかなあ?

ちょっとまだ心の準備ができていません。