統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

寄り道回り道

おはようございます。

無印のアップル&ジンジャーを飲んで温まっている朝です。

 

字が小さすぎるやろがい!ということでブログのデザインを変えてみました。ちょっとは読みやすくなったでしょうか。文字の大きさだけ変えるのは難しくてできませんでした。そっけないデザインですが今後ともよろしく……。

 

今日は朝から暇すぎて、ブログを開いてみました。夕方はきっと恋人の家にいるし(今日はFF14の14時間生放送だとかで家から出られないのです)今のうちに書いておくのもいいかなと。

 

昨日はネットの人に勧められてアニメ『水星の魔女』のプロローグを観まして、なかなか引き込まれました。ガンダムって見たことがなかったのですが、設定が面白そうですし絵も可愛い。百合らしいということで見始めましたけど、お話自体も楽しめそうです。今日は1話を観よう!

 

研究のやり方を調べようプロジェクトは進行中で、どうも今の私には偉い先生の書いた本より人のブログとかを読む方が入ってきそうだなと感じています。卒論の書き方とかを説明してくれるブログはたくさんありました。こういう本も読んではいるのですが。

 

 

これもとてもわかりやすくていい本です。読むのは2回目です。

 

論文の書き方を調べていて、私は今まで二次文献をしっかり使ってこなかったなと気がつきました。先行研究をしっかり調べて、発見した穴を埋めていくのが論文みたいです。そこをこれから練習していこうと思いました。新しい分野に来たので、二次文献の探し方も先生に聞いてみよう。

今までちゃんとやってこなかったのは、二次文献を読むのが苦手だからというのもあるなと思います。論理的な文章を読むのはちょっと苦手なのです。そんなので論文が書けるのかと言われそうですが、できるかやってみよう。全部理解できなくても、どこまで研究されていて、どこからが謎なのか探すように読んでみるのはどうだろうと思っています。

 

カウンセラーさんは私は自分のやり方でやらないと気が済まないと言っていたから、もしかしたら私は一般的な研究のやり方というより、私が納得する研究のやり方を探しているのかもしれません。どっちにしても、やり方がわかった〜と曲がりなりにも思えて、そこから出発できたら安心だろうと思います。そんなのはない、わからないながらもがいていくんだよという人もあるかもしれませんが、私は私の心地よいやり方で。

 

今日はお休みなので、調べ物もお休みです。みなさま良い1日を!