統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

意識高い日、コブサラダ作り、花粉症対策

こんばんは。

 

昨日研究会に出たので、今日はゆっくりお休みしました。研究会効果で意識は高くなっていたのですが、ぐっとこらえてお休み。ここで休んでおかないと後から落ちたりするので。

 

意識高い気持ちを吐き出します。

大学院にずっといることで人生が停滞していると感じていたのですが、できないながらも本を読んで何か書くのが当面の私の人生なんだと諦めがつきました。先日バイトとかしたいなと言ったら恋人がすごく怒ったのですが、今はなんとなくわかります。自分のためにも他の人のためにも、しっかりとリソースを割いて知性ステータスを伸ばすことが最善であるようです。それがいちばん人の役に立てて、自分も幸せになれる道なのかなあと思います。

何かの基準を満たしたり、人にOKをもらったりすることをぼんやりと目指していましたが、自分だけの道を自分が行けるところまで行くしかないんだなと感じました。人と同じだったら新規性がありませんもんね。自分になりきって初めて他の人の役に立てる気がしました。

楽して暮らしたいと思う時が多いですが、こうしてがんばろうと思うこともあります。

 

そんなことを思いつつ、今日は遊びとしてコブサラダを作りました。キューピーのレシピを見て材料を揃えたら、店で食べた方が安上がりな額になりましたが、遊びなので気にしない。食材をサイコロ状に切っていくのは楽しくて癖になりそうです。ドレッシングはキューピーのコブサラダドレッシングを使いました。よく混ぜてパンと食べたらいろんな具材がいい感じに合わさって最後の一口までおいしかったです。サラダ名人への道を歩み始めました。レクリエーションとしてのサラダ作りははまるかもしれません。

f:id:littledumbo:20230220174206j:image

 

まだ花粉症の症状は出ませんが、早めが良いと聞いて耳鼻科を受診しました。花粉の時期で来月まで予約がいっぱいだったので、長時間待つ覚悟で予約なしで行きました。30分くらいしか待たなくてラッキーでした。意識が高いので待つ間に哲学の本を読みました。お医者さんは去年のデータを見て、同じ薬を出してくれました。今年は去年の2倍の花粉が飛ぶらしいです。心配になったので目薬も追加してもらいました。お会計は40日分の薬と合わせて3600円くらい。市販の薬はちっとも効かないので、花粉症の保険適用をやめないでほしいです。

 

あとはちゃんと昼寝をして体を休めました。眠かったのでゲームは我慢しました。今日もこれから米を炊いて、健康なご飯を食べます。