統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

研究のやる気はないけど仕事ができるのでよし

こんばんは。

 

今年はから梅雨なのでしょうか。今日も曇って蒸し暑い日でした。もう少し涼しくなったら散歩に行きます。

 

昨日は早めに夕飯を食べて夜に喫茶店に行ったら、先週から店内で作品の展示をされている画家の方が偶然いらしていて、ポストカードにサインをもらうことができました。猫の絵も添えてくださってうれしかったです。絵を描くときの迷いのない手の動きが心に残りました。

 

今日は同じ喫茶店で1日ジャズ喫茶イベントがあって、また足を運びました。クリフォード・ブラウンのトランペットがかっこよかったです。イベント限定のブレンドも飲めてラッキー。静かにコーヒーとジャズを楽しんでいる人ばかりで、いつもと違う雰囲気が新鮮でした。またやってくれるといいな〜。

 

あとは仕事をしていました。といっても1時間ちょっとです。2本書けたので今日のノルマは達成です。余韻に浸ってジャズを聴きながらやりました。そんなにがちがちにやらなくても、修正が来たら直せばいいもんな。

 

読書会のために論文も読まないといけないのですが、モチベーションが迷子です。でもきっと読書会は抜けない方がいいから、格好だけでもがんばりたいです。せっかく誘ってくれたんだし。どうしてこんなにやる気がないのか謎です。仕事はできるのに。自分と話し合ってみる必要がありそうです。

 

怖くて途中でやめていたライザのアトリエを少し遊んでみました。ストーリーでちらっと出てきた強そうな敵はまだフィールドに出てこないようで安心しました。もっと安心するまで、同じところをうろうろして弱い敵と戦ったり、簡単なアイテムを調合したりしていようと思います。

 

朝からあまり調子の良くない日だったけど、仕事があるおかげか張り合いがありました。夕方の散歩をして、心身を整えようと思います。