統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

人生とか考えるほど元気じゃないけど

こんばんは。

 

ぼちぼちの調子で、朝は苦しさがあったのでクエチアピンを飲みました。昨日SNSの会話でカラオケに行きたくなっていたので、室料タダの午前中に行ってきました。米津玄師とかAnne-Marieとかヨルシカとかを歌ってきました。いつもカラオケから帰る時は、もっとたくさん通って十八番を作るんだ、という気持ちになるのですが、今のところ実行していません。

 

お金がたくさんあったらボイストレーニングに通ってみたいです。よく声を褒められるので、いつか伸ばしてみたいなあと思っています。人生詰んだと思った時に行ってみた占いでも、あなたは本当は声を使った仕事をするはず、と言われました。占いはそんなに信じませんが、占い師さんは私に会って声が強みだと思ってくれたんだと思います。

 

カラオケで元気を出して仕事をするはずが、思ったより疲れてしまって作戦失敗でした。VTuberの緑仙とか何時間も歌い続けてすごいと思います。やることはやらなといけないので、無理やり仕事をしました。なんとか納品。1日1時間の仕事でも、続けるのはなかなか難しいなと感じています。追加の仕事のおすすめはどんどん来るけど、これ以上働くのは無理です。先行き不安……。でもほんのちょっとだけ、こんな感じで研究もやってみようかなと思えました。

 

私はのんびり暮らしを維持したくて、そのためにはお金が必要で、私にできる方法で稼げたらいいなと思っています。博士論文もがんばりたいのですが、卒業しても過酷な非常勤の仕事しかイメージできなくて、無理なくお金を稼ぐという目標につながらないので悩んでしまいます。のんびり暮らしという目標が消極的すぎるのでしょうか。

 

妹たちもそれぞれ働き方に悩んでいます。人生で何がしたいか、できるだけ明確にしておかないと、望まない方に流されてしまうかもと危機感を覚えました。生きているだけですごいと思うけど、実際それだけでは生きていけないもんなあ。