統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

性別違和ってやつ

こんにちは。

祖母に、お前は毎日どこから通って来ていて親は誰なんだと尋問を受けていました。

 

今日は母親が休みなので、買い物がてら服を見に行って来ました。

母は服を見るのが大好きで、私たち子どもに買ってくれるのも大好きです。

私が「今年はおしゃれになりたい」などど言ったため、張り切ってしまいました。

 

私は服を選ぶのが苦手です。

それは自分の性別がいまいち定まっていないからのようです。

 

20代半ばくらいから性別のことで悩むようになって、統合失調症のために受けていたカウンセリングで、それは性別違和だと言われました。

カウンセラーと主治医の他には誰にも話していません。

 

若い頃は自分の性別など考えたことはなく、でも漠然と男性のつもりでいた気がします。

それが結婚とか出産とかが問題になる年になって、旦那さんにもなれなければお父さんにもなれないと分かったのかな。

 

病気になることなく、男性と同じようにばりばり働いていたら、たぶんずっと自分のことをなんとなく男性だと思って深く考えずに暮らしていたと思います。

勉強や仕事ができている間は、女性であることを意識することもありませんでした。

胸もあったし生理もあったけど、人間だものって感じでした。

病気になって立ち止まって、性別のことで悩むようになったのだと思います。

 

最近LGBTについて知るようになったから自分もつられて悩むのか、言ってしまえば流行に乗っかっているのだろうかとも考えますが、そう思って悩みを排除しようとしてもなかなかできません。

 

普段は性別のことなど失念しているのですが、洋服を選ぶことを迫られたりすると悩んでしまいます。

私は中肉中背で胸もそこそこあるし筋肉はないし、どんな格好をしてもとても男性には見えないことを分かっています。

でも女性的な服装はしたくないし、どうしたらいいのか分かりません。

母親は私にワンピースやスカートを着せたいのです。

それはやんわりかわしています。

 

髪はベリーショートで、大抵Tシャツにジーンズにスニーカーです。ノーメイク。

ポリシーがあるわけではなく、おしゃれに構わないのと、自分がぎりぎり嫌じゃない服を着ているだけです。

 

今年はおしゃれになってみたいなと軽率に思ったのですが、思わぬ壁に阻まれました。

 

でも今日ちょっと服を見てみて、Tシャツジーパンのシルエットを変えてみたいなと思えました。

もっとオーバーサイズな服を着てみたいかも。

 

私は私やし、ちょっとスカート履いてみるか、ワンピ着てみるか、っていう心の余裕も持てたらいいなとも思いました。

 

ジェンダーレスファッションとかも調べてみたのですが、いやそれはそういう服が好きな女性やわ、という写真ばかりで(当然ですが)、自分の思っているのとは違う感じがしました。

何を指針にしていいか分からないのですけど、自分の着たい服、したい格好がどこかにあるんじゃないかと思って探すことにします。

 

思いがけず性別違和の悩みを刺激されて、ちょっと落ち込んでしまった午後でした。

こんなことで悩むなんて恥ずかしいけど、そっと胸にしまっておこうと思います。

 

性別も服装も人生も迷子な32歳がお送りしました。