統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

牡蠣バターカレーとエチオピア

こんばんは。

玄米茶を飲みながらkhai dreamsを聴いています。私が聴きたかったのはチルってやつやったんや!音楽ソムリエさんありがとうございます!(人のブログを貼っていいのか分からない)

 

昨日の夕方は商店街をうろうろして家族へのお土産を探しました。

母親に11ぴきのねこの文房具セット、祖母に本葛の生姜葛湯、妹に一生物という木製の高級な櫛を買いました。

新しくできたいい香りの店(櫛を買った)の人はめちゃくちゃ話しかけて説明してくれるし、ラッピングが私くらい下手でした。新しいお店ってこんな感じなんだな〜。ヨギっていうシリーズの石鹸が気になったので、今度自分用に買おうと思いました。一応ヨギーニやし。

 

今日はちょっと苦手な新しい主治医の診察で大学へ行きました。ちょっと紅葉していたな。

今回も待つ覚悟をしていたのですが、ほぼ時間通りに呼んでもらえました。それだけでもとても楽。

前回の終わりに、先生がたくさん話してくれるけど全部はついていけないと言ったら、今回は私が理解しているか気をつけてくれているのが分かりました。こちらからも、省略せずに一から十まで話せばちゃんと分かってもらえる感じがしました。

乳房痛があるので、もちろん婦人科に行くけど精神科の薬は関係あるかと聞いたら、丁寧に説明してくれました。クエチアピンとリスペリドンが関係しているかもしれなくて、血液検査でプロラクチンが基準より高いので、それらの薬のせいである可能性もあると言われました。なんにせよ婦人科に行きます〜。

実家に帰って、リラックスするのはもちろんいいことだけど、ほっとして疲れが出て落ち込むかもしれないから、そうなっても焦らないようにとアドバイスしてくれました。

次回からまた電話で診察してもらいます。東京で先生に会えて良かったです。前回は苦手かもと思ったけど、疲れていたせいかな。しばらくは先生にお願いしようと思います。

 

診察から散歩して帰って、しっかりご飯が食べたくなったのでカレー屋さんに行きました。限定の牡蠣バターカレーがおいしかったです。

お店は3階にあるのですが、食べ終わって細い階段を降りていたら、下にいたおばさまに「◯◯って店、この上?」と聞かれたのでそうだと答えて、機嫌が良かったので「おいしいですよ」と付け加えました。そうしたら「何頼んだの!?」と聞かれて、牡蠣バターだと言ったら、「あたしもそれ狙って来たの!ありがとね!」と言ってもらえました。明るくて気持ちのいいおばさまでした。私はこんな風に人と交流することが滅多にないので自分でもびっくりしましたが、余計なことを言ってみてよかったなと思いました。

 

そろそろ実家に帰るので喫茶店に寄って、2022年のオリジナルカレンダーを予約しました。

手回し焙煎で深煎りのエチオピア イルガチェフに挑戦して、いい香りだけどちょっと重いなと感じて、追加でプリンを頼んでしまいました。

マスターはいつも機嫌が良くて、今日も休みに行ったおいしい店を教えてくれました。有名だという肉じゃがの写真を見せてもらいましたが、フランスパンが添えてあってどう見てもビーフシチューで、それはおいしそうでした。いつか行く店に登録です。

 

東京生活17日目、東京はいろんな人と話せて楽しいなあ。