統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

東京の先生結構いいじゃん!!

こんばんは。

 

今日も1日生き延びました!やったー!

孫燕姿を聴いています。歌詞の意味が全く分からないマンドポップ癒される。

 

なんか我慢する力が枯渇してしまい、これ死ぬのでは……と思っていたのですが、なんとか薬で寝られました。

幻覚みたいな夢を見て気持ち悪かったけど。他人が私の身体の首から下まで入ってきて私の口から話すんです。

 

15時過ぎから東京の主治医と電話で、いつもより明らかに元気がなかったせいかいろいろと尋ねてくれました。

つらさの性質も聞かれて、痛みみたいに気分と関係なく襲ってくると説明したら、なんとなく分かってくれて、それは神経の興奮だろうと言われました。

聞いてくれて分かってくれただけで気が楽になります。地元の先生には、鬱症状の一つだと片付けられたのでがっかりしました。

薬で眠って対処していると言ったら、その間は苦しくないかと聞かれて、意識がないので苦しくないと答えたら、とても安心しておられました。

もっとひどくなると眠っていても苦しくなるのだそうです。今は眠っている間は脳が休めているから、まだ治る見込みがあると言われました。

 

つらい時は深呼吸するといいそうです。ずっとするとまたつらいから、何回かだけでも。

気休めみたいだけど、自立神経に働きかける方法は呼吸しかないそうです。

深呼吸しようって気付けるだけでもちょっと楽になる気がします。

あとは薬と休息。

もう少しよくなったら、気分転換が良いそうです。

 

つらい状態が続くなら、薬の種類を変えることを考えた方がいいと言われましたが、統合失調症の薬はもうあらかた試したし、どうなるのかなって感じです。

レキサルティにしてから基本の調子はすごく上がったので、変えるのには抵抗があります。

まあ様子を見よう。

 

もう今日死ぬのかなと思っていたけど、先生と話したら少し楽になって、また1週間がんばろうと思えました。

話したからってどうにもならないからと、家族にも自分の状態は伝えていませんでしたが、もっと人と話した方がいいんだろうなと感じました。

でも追い詰められている時って人と話したくないんですよね。

先生の電話も嫌だったけど、がんばって出てよかったです。

命拾いしちゃった。

 

ゆっくりゆったり、過ごしてみます。