統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

祖母の失踪、ハロウィン前祝い

こんばんは。

ハロウィンということで妹と一緒にミスドをしこたま買って、雪室珈琲のショコラを淹れて楽しんでいました。コーヒーの味の違いはそんなに分かりませんが、雪室珈琲は家族に好評です。

雪室珈琲 | SUZUKI COFFEE

 

昨日の夜ちょっとした事件がありました。

妹と二人で留守番していた時に、祖母がいなくなったのです。祖母は普段隣の家にいるし、私たちは台所をしていて気づきませんでした。

真っ暗になってから、祖母が昔住んでいた町の人から電話がかかってきて、うちにいるから迎えに来てくれと言われました。

本家にいると言われましたが本家がどこなのか正確には分からず、でもとにかく自転車で出かけました。近所に着いてみると、大きな家の玄関に灯りがついていて、おじいさんおばあさんが集まっていました。

その真ん中に祖母はいました。集まってくれていたのは祖母の子どもの時からの友達やご近所さんでした。みんなが落ち着けようとしてくれていたけど、祖母はみんなが寄ってたかって何か言ってくるとパニックになっていました。

みんなにお礼を言って、一緒に帰ろうと祖母を誘いましたが、祖母は今はない家に住んでいるんだと言って聞かず、またみんなで家の跡地を見せて説得しました。よく分からないけど、やいやい言われるのが嫌になったようで、私と一緒に来ることにしてくれました。

お友達のみんなは、いつでも話し相手になるから、今度は家族と来なさいと言ってくれました。

暗い道を祖母を連れて帰っている間、どこに行くのかととても不安そうでした。家が近づくとさすがに分かって、今度は(今は亡き)祖父に叱られるから帰りたくないと言い出して困りました。

なんとか連れて帰ったら、妹が家中の電気を点けて待っていてくれたのでほっとしました。

祖母はしばらくしょんぼりしていましたが、じきに忘れて、ご飯をよく食べて無事に眠りました。

私は動揺したのと急いだのでくたくたになりました。調子を崩すかなと思ったけど今日は元気です。

これからこういうことも増えるかもしれません。年を取るのって大変ですね。祖母の友達は、もっとがんばってしゃんとしなさいと励ましてくれていましたが、がんばってどうなるもんでもないもんなあ。

 

今日は妹と期日前投票に行って、ミスドをたくさん買って帰りました。

みんなが小さな袋を持って帰る中、私たちは箱二つに袋を持って、大家族みたいでした。

夕飯はかぼちゃのシチューにしてくれるそうです。

 

私はせっせと東京行きの準備をしています。

どれくらい暖かい服を持って行けばいいのかなあ。1ヶ月いるとしたら、帰りには相当寒くなっているはず。ぎりぎりまで悩みそうです。

飛行機で聞くための、オフラインのプレイリストも作りました。昔家族旅行の度にカセットテープを1本作っていたのを思い出しました。

薬はしっかり入れたし、あとはこのパソコンとか、各種ノートとかかな。

去年の31日にあつ森のハロウィンイベントをしながら実家に帰りましたが、今年もハロウィンをしながら行くことになりそうです。12時に着くから渋谷はまだ大丈夫だよね?

なんとか今日まで調子を保ってこられたので、このまま元気に東京に行きたいです。

 

去年はまだブログをこの書いていませんでした。

ブログを書いているおかげで随分元気になれた気がします。

毎日更新するのは東京に行ってもいい日課になりそうです。