統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

遊びたいけど遊ぶって何だ

こんばんは。

15時のおやつにカレーを食べたので飲み物が入らないほどおなかいっぱいです。チャイ飲みたい。

 

今朝は何かしなくちゃと焦ってドキドキしていたので、久しぶりにソラナックスを飲みました。

それで布団でじっとしていたら15時前まで寝ちゃった。昼寝は気持ちがいいです。

 

何かしなくちゃいけないのは、本当のことかもしれないけど、焦る気持ちで何かをするのは経験上具合が悪くなる元なのです。

創作したり、研究したり、できるもんならしたい。

でもそれより先に遊びたいと思ってしまいます。研究しながら遊んでもいいのだけど。

私はほとんど「遊ぶ」ということがない人間でした。遊びたいと思ったこともないし、どうやって遊ぶのか思いつかない。1日に30分くらいどうぶつの森をするのが関の山です。

ずっとLINEしている同じ病気の友達は、月に1度はご家族で歌舞伎に行くし、箱根にもしょっちゅう泊まりに行っています。そういうことが遊ぶってことなのかなとちょっと参考になります。

 

病気は本当に楽になっています。

治ったお祝いとかして区切りをつけてしまうと、もう寝込んじゃいけないんだとプレッシャーになりそうなのでしません。

でも何か楽しいことがしたいな。

具合が悪かった時は一刻も早く研究を始めないとと思っていたのですが、今せっかく元気になってものが楽しめるようになって、このまま研究生活に入りたくない!と感じます。

 

東京に行けば、たくさん楽しいことができます。外食もできるし、観劇とか美術館に行くとかもできるし、恋人と旅行もできるだろうな。

実家にいる今できる楽しいことは何だろう。車の運転がちょっと苦手なので、行動が制限されます。

妹は、友達とスノボに行ったり、旅行に行ったり、友達を家に呼んだり、楽しんでいます。私は地元にひとりしか友達いないしな。その子と会ってみようか。

 

今年やりたいことは既に37個あるのですが、大体が東京に行かないとできないことです。やっぱり遊びに東京に行かせてもらおうかなあ。

名古屋の親戚にも会いに行きたいのですが、名古屋まで行ったらもう東京行けばって感じだし。

田舎にいて、土日を楽しく遊んで暮らせている人は、かなり人間レベル高いんじゃないかと思います。人生の楽しみ方を知っている……!どんな遊びをしておられるのか、ぜひ知りたいものです。アウトドアな趣味とかあるのかな?

 

鬱屈した気持ちを抱えながら、ちょっとずつあつ森をしたり本を読んだりしています。

毎朝、今日自分に優しくするならどうする、ということはノートに書くことを続けています。

自分に優しくしながら、長年積もったストレスとか不満とかを癒していけたらいいなと思います。