統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

微熱が続いているけどメンタルは回復傾向です

こんにちは。

 

本当に毎日ブログが続くとは思わなかったけど、なんとなく続いて、日課になっています。

坂口恭平さんの本によると、日課(しおり)は自分のくすりだから、きっと生きる力になっているんだと思います。

中身のないブログだけど、私にとっては大切なくすりです。

 

今日は朝から怠くて頭が重くて、10時くらいにひどい寒気に襲われました。

仕舞っていた真冬のパジャマと布団を出しました。

布団で丸くなってラジオを聴きながら寒気を我慢していると、いつのまにか寝ていて、13時半になっていました。熱は37.3くらい。

昼ごはんを食べたら暖かくなってきました。

でもしんどいので、ヘイデイをしたりSNSを見たりしてごろごろしていました。

 

ちょっとだけライザもできました。ほんの少し錬金術に慣れてきた感じがします。

レベルが上がるだけじゃなくて、プレイヤーが錬金術を学ばないといけないシステムなのが楽しいです。

もっともっと探索して、アイテムとレシピを増やしていきたいです。

 

夕方は暑くなって汗だくです。

服を着替えて、ハーブティーを飲みました。

そしてこれを書いています。

 

メンタルはまあまあ落ち着いています。

心因性の熱だとしたら、結構長引いているなという印象です。もう死にたいとかは通り過ぎたのにな。

同じ統合失調症の友達も、微熱が続いたことがあると言っていました。

もちろん身体の問題である可能性を無視するつもりはありませんが、ロキソニンで熱は下がらなかったので、心因性の可能性が高いんだろうなと思います。

Never Google Your Symptomsですが、調べてみたら心因性の熱には熱冷ましが効かないことがわかりました。

あとはヤバい身体の病気の可能性がありますが、あまり心配しないでおこうと思います。

 

前の主治医が昨日最後に言ってくれたことを思い出しました。

精神科の薬をいろいろ飲んでいると、身体の症状のつらさを感じづらくなることがあるから、少しの不調もちゃんと相談するようにと。

そういえば、いつも診察の最初に体調を確認してくれる先生でした。

精神疾患のある方は、どうぞ体調にお気をつけください。私も気をつけます。

 


www.youtube.com