統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

お仕事をもらいました、でものんびりいこう

こんばんは。

 

つらいニュースもありますが、私は私で通常運転しようと思います。

ご無事を祈ります。

 

今日はとても嬉しいことがありました。お仕事をもらったのです。

先日参加した研究会のメンバーの方に、書籍の下訳の話をいただきました。

お給料も出るし、自分の経験にもなるし、本に名前も載せてもらえるそうで、いいことづくめです。

研究会に参加してよかった、やはりとにかく行動していると何かが起きるものなのだと思いました。

犬も歩けば棒に当たる(いい意味で)、私の好きな言葉です。

 

体調が悪いのはわかってくれているので、できるペースでこつこつと訳しては提出していくつもりです。

クラウドワークスの超低単価な仕事をたくさんする覚悟を決めていましたが、それよりかなりいい条件でお仕事させてもらえそう。

ニューヨーク貯金に一筋の光明が射してきました。

仕事は来週からのようです。コンディション整えていくぞ。

 

今日はカウンセリングで、今の穏やかな生活やいろいろなことができるようになってきたことを楽しんで過ごし、もっとがんばってやろうなどと欲を出さないことが大切と念を押されました。

翻訳の仕事はもらったけど、これでギアを入れてしまわないで、のほほんと暮らしながら今の体力気力に合ったペースで仕事をしていきたいです。

 

あと、気が向いただけお風呂に浸かるのではなく、週2〜3回は必ず入って、どんな影響があるかたしかめてほしいと言われました。

お風呂に浸かること、そんなに大事なのか……!

暑いからぬるいお湯で半身浴をしていて、そんなに汗もかかないけど意味あるかと聞いたら、それでもいいと言われました。じゃあのんびり本でも読むか。

早速今日もお風呂に浸かろうと思います。

 

帰省に関しては、今は東京で調子がいいから、もう少し帰らずに様子を見ようという話になりました。

せっかく東京に慣れたのに、帰省してまたリセットされて1からになってしまう人を結構見てきたのですって。

家族には会いたいですが、どうしても今すぐというわけではないので、もうしばらく東京でがんばろうと思います。

 

みなさま、どうぞ良い夏をお過ごしください。