統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

復活のナシチャンプルー

こんばんは。

 

いよいよ12月ですね!月が改まるとなんだかおめでたい気持ちになるおめでたい人間です。12月はアドベントカレンダーも開けるし、おめでたさもひとしおです。妹にもらったミニオンのチョコレート入りのやつと、トワイニングの毎日違うティーバッグが楽しめるやつの2つあります。これからクリスマスまで毎日お茶とチョコレートで優勝です。

 

しつこかった風邪も、今朝起きたらけろっと楽になっていました。紅茶がおいしく飲めるのが私の健康のバロメーターです。トワイニングの1日目のアールグレイはとてもおいしく飲めました。まだ用心しなきゃと思いつつ、自由になったうれしさであれこれやってしまいます。研究も創作も読書も、やりたいことが多すぎて何からやっていいのかわかりません。生産性を上げてはいけないし……ぐぬぬ

 

外に出られそうだったので、恋人と一緒に昼ごはんを食べました。コロナでずっと休業していた大好きなインドネシア料理屋さん、1年経つから諦めて最近覗いていなかったのがなんと復活していて、転がり込むように店内に入りました。ここのナシチャンプルーは絶品なのです。他のメニューは普通においしいな、くらいなので、まだみんなには見つかっていない隠れた名店です。ナシチャンプルーはご飯の周りに盛られたいろいろなおかずを混ぜて食べます。おかずは日替わりです。混ざり具合によって味が変わるので、最後の一口までわくわくで食べられます。はー、もう大優勝。ここのナシチャンプルーを食べることは今年やりたいことのひとつでした。復活してくれてありがとう!

f:id:littledumbo:20221201162250j:image

 

もうこれで今日はやり切った感でいっぱいですが、まだ1日は残っていて不思議だなあ。不思議と言えば、恋人はボーナスがたくさん出て落ち込んでいます。とても不思議。会社のためにそんなに稼いだわけではないのですが、「期待を込めて多めに支給するね」と言われたらしく、その期待されていることにプレッシャーを感じているみたいです。期待に応えられないからと。私も期待されたらプレッシャーを感じると思いますが、恋人はもう何もかも嫌、みたいな感じで落ち込んでいて、ちょっと意外です。優等生だからかなあ。苦手な仕事で成果を期待されたらこれくらい凹むものなのか、今日は仕事になっていません。上司も逆効果でかわいそうだな。期待してるって、簡単に言わない方がいいことなんでしょうか。私はうれしさ半分プレッシャー半分くらいで受け止めます。

 

12月も元気に乗り切りましょう!なんだかもう年末気分です。もう一仕事できたらいいな。