統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

お土産はアリーナの水着

こんばんは。

 

ぼちぼちとがんばっております。調子は良くないけど、とりあえず何かをやって1日を過ごせているのでよしとします。時間を持て余している感じはしません。何でもいいから何かしなさいと言われています。

 

今日の夕飯はうど汁です。尊敬する土井善晴さんのレシピを恋人が見つけてきました。サバ缶が煮汁ごと入るそうだけど、癖はないのかな。いま家がサバの匂いです。

 

台湾の友達にお土産は何がいいか聞いたら、アリーナの水着と言われました。14歳の子どもがどうやら競泳ガチ勢らしいのです。調べてみたらピンからキリまでなので、その子が欲しいモデルが私に買えるかわかりません。練習用であってくれ……!

 

ブログで骨盤を意識したヨガが生理痛に効くと書いておられる方がいらしたので、昨日は骨盤に良いらしいポーズを調べて5つやりました。恋人が見に来たので、生理痛対策に骨盤矯正してんだ〜と言ったら、前から体重の割におなかがぽっこりしてるのが気になってた、きっと骨盤の位置とか直せばすごく楽になると思う!と熱弁をふるわれました。調べてみたら腹筋が足りなくて内臓が下がっている場合もあるらしく、腹筋もメニューに加えました。反り腰もあるかも。お腹と骨盤周りの状態改善プロジェクト始動です。

 

夕飯を終えて、うど汁最高でした! 安いサバ缶でも味噌汁に入れたらめちゃくちゃおいしい。土井さんのレシピでは赤味噌でしたが、普通の味噌でも十分おいしかったです。