統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の心も大事に守るといいようです

こんばんは。 今日はこれから妹が遊びに来てくれるのでわくわくしています。妹の行きたい焼き鳥屋さんに入れるといいな。私もすっかり居酒屋フードを受け入れるお腹になっています。 朝は真ん中の妹と電話して、夏にヨーロッパ旅行をしようと思っている話を…

なんで今日土曜日やないん?

こんばんは。 目覚めた時なぜか、やった〜土曜日や〜!と思ったのですが、木曜日でした。今週長いよ。 朝散歩もしましたが、気分持ち上がらず。セロトニンが出るって本当なのかな。バナナも毎朝食べてるけど。 どうにもだめなので、今日はもうずっとスマホ見…

突然の大雨です

こんばんは。 突然の大雨で、部屋にいても雨音が聞こえるので音楽をかけずに過ごしています。最近の天気予報もたまには外すんだなあ。 穏やかな1日でした。朝に散歩して、少し書いて、昼寝をして、恋人と夕飯を食べました。昼は冷凍ご飯をチンして、納豆ご飯…

振り返るといい1日でした

こんばんは。 昨日の夜はむしゃくしゃしたので蕎麦屋でお気に入りのたまご丼を食べて、カルディで欲しいもの探しをしました。いつもはカルディに入る時に「無駄なものは買わないぞ」と決意するのですが、昨日は必要なものもないのにカルディに行って、気にな…

嫌な気分の時どうしますか

こんばんは。 久しぶりに嫌〜な気分です。言いふらす必要もないのですが。 たぶん疲れているせいだと思います。ちょうど嫌なメールも来たし。即レスしました。 こんな夜は何か気晴らしをしちゃうのもいいかもな。 家が9時から15時まで断水だったので、出勤し…

極限まで疲れているけど手巻き寿司は食べます

こんばんは。 東京は雨だし、私は近来稀に見る疲れ具合で、ぐったりと寝込んでいます。 夜は手巻き寿司をしてくれるそうだから、その時だけ張り切ろう。奮発して特上お刺身盛り合わせを買ってくれたので、魚中心の手巻き寿司で!納豆とか甘辛豚肉とかも好き…

友達の結婚パーティーに無事出席できました

こんばんは。 今日は友達の結婚パーティーに出席しました。 友達と旦那さんの仲の良さがよくわかる楽しいパーティーでとてもよかったです。 同じテーブルにしてくれたその子の大学時代のお友達もみんないい人だったし、やっぱりいい人の周りにはいい人が集ま…

寂しさのあまりひとりカラオケに行ってきました

こんばんは。 今朝は調子が良かったので、散歩して恋人の顔を見に行きました。それから出勤前にふたりで桜並木を歩いて少しのお花見をしました。満開の木もあれば花吹雪もあり、綺麗でした。お掃除の方がせっせと花びらを集めてゴミ袋に入れていましたが、置…

ちょっとダイエットしています

こんばんは。 昨日の夕方から少し調子が悪く、今日は予定をキャンセルして眠っていました。まだ気分が持ち上がってはいないけど、夕飯は恋人と食べられるのできっと元気が出ます。 今朝はにんじんジュースを作ってみました。恋人はただのカロリー制限だから…

書いたり食べたり大変だ

こんばんは。 近所の桜はきっと今日が満開です。明日からは天気が下ると聞きますし、もう一度見に行ってきました。桜の枝を近くで見ると、茎の黄緑と、花の白と、蕾のピンクが合わさって綺麗でした。恋人も昼休みに職場近くの桜を見に散歩していました。 春…

ラオタかっこいい

こんばんは。 祝日万歳。恋人が一緒にいてくれるので楽に過ごせます。 昼はエスニックが食べたいと言ったのに、じゃあラーメン行こうということになぜかなっていて、近所に新しくできた塩ラーメン屋さんに挑戦しました。有名な店の暖簾分け的な店らしく、新…

それぞれの一人暮らし

こんばんは。 一人暮らしに戻ると、時間がたっぷりあって持て余すほどです。 特に今日は絶対に完全オフにしなさいと言われていたので、何をしていいのやら困りました。休むってことはベッドにいた方がいいのかなと思いましたが、荷解きしている方が心が落ち…

帰る所があるっていいですね

こんばんは。 東京の自分の部屋に戻ってきました。荷物で散らかっているけど、すごくほっとしています。誰にも気を遣わなくていい空間がありがたいです。 今日は家族と別れを惜しんで、またお盆に会おうと言って家を出ました。以前は東京に帰る時は怖かった…

妹とのお別れ、最終講義

こんばんは。 今日の午後、真ん中の妹がアメリカに戻って行きました。お世話になっている教授の最終講義があったので、私は見送りには行けませんでした。でももうたくさん話せたからいいのです。 妹がいる間、なんとなく満足に食べませんでした。普段日本食…

実家もあと3日だからがんばろう

こんばんは。 30分横になれて、寝落ちそうですがスマホでブログを書いています。 実家は楽しいですがひとりの時間がなかなか取れなくて、普段東京で暮らさせてもらっているのはありがたいなとつくづく思います。日曜日にまた東京に戻ったら、一人暮らしをよ…

ひとりの時間に家族サービスの元気を充電しています

こんばんは。 今日は家から出ずに過ごしています。部屋で過ごす時間も多いです。ひとりでいると充電されていくパラメーターがある気がします。家族のことは好きですが、お互いに気を遣って無理をしてしまうところもあります。 昼は真ん中の妹がサルティンボ…

ドラッグストアとコンビニを探検

こんばんは。 家事をして、休憩して、なんとか暮らしております。 今日は真ん中の妹に誘われてドラッグストアへ散歩しました。妹はリュックを背負っていて、店内をじっくり見て1万円分くらい買いました。リップや日焼け止め、温泉風の入浴剤や蒸気でアイマス…

NYではすき焼きと生クリームが懐かしかったそうです

こんばんは。 あと少しで祖母がデイサービスから帰ってきます。時間との戦い……! 昨日で全ての行事が終わって、今日はゆっくりできました。 真ん中の妹の希望で、昼はすき焼きでした。うちは割り下ではなく砂糖と醤油で味付けするのですが、末っ子が上手に調…

母方の祖母と面会、祖父の墓参り

こんばんは。 おかげさまで誕生日はとても楽しく過ごせました。色の違うスターやコメントをいただきありがとうございます。 今日は母と真ん中の妹と一緒に、老人ホームに入っている母方の祖母に会いに行ってきました。早々に納骨を済ませた祖父のお墓参りに…

ひっそりと誕生日を迎えました

こんばんは。 今日は日曜日なのでミサがありました。亡くなった祖父のために祈ってもらえるようお願いしていたので、教会嫌いの末っ子も連れて家族みんなで行きました。よく典礼を間違えるイタリア人のお年寄りの神父さんですが、祖父の名前はちゃんと読んで…

一家大集合

こんばんは。 さすがに葬儀の疲れはありますが、寝込んでいないのでよしとします。 昨日は「おじいちゃんの死」が家の中に漂っていた感じでしたが、今日はニューヨークの妹が帰って来るので、朝から「大事な人が帰ってくるぞ〜!」という明るい雰囲気でした…

長生きしてくれてありがとう

こんばんは。 祖父を無事見送ることができました。やっぱり一目会えてよかったです。 従兄弟たちとも久しぶりに会えました。 葬儀では誰も泣きませんでした。長生きしてくれるというのはありがたいと思います。祖父も生き抜いたし、母たちもやり切ったという…

祖母の喪服がぎりぎり入りました

こんばんは。 実家の畳の部屋からです。 結局帰って来ました。 末っ子と合流して、なかなか楽しい旅になりました。 夜に祖母の喪服が入るか着てみて、装備品もチェックしました。 母は私たちの世話を焼くのにテンションが上がっていて、それだけでも帰ってよ…

祖父が亡くなりました

こんばんは。 今朝4時半に祖父が息を引き取りました。1週間前から急性心筋梗塞で入院していました。90歳でした。 年に不足はないからすごーく悲しいわけではないのですが、やはり気が動転しています。 母は葬儀をしないから帰って来なくていいと言うのですが…

ルンダンって知ってますか

こんばんは。 今日は暖かな日でした。だんだんと春になっていきますね。 昨日は疲れて早く眠ったのですが、朝起きた時にもまだ疲れていて、今日はそこそこの日にしようと思いました。 シャワーを浴びて、洗濯をして、待っている間に少し研究の本が読めました…

吉祥寺に用を足しに

こんばんは。 今日は午前中から吉祥寺の婦人科に薬をもらいに行ってきました。薬だけと思って予約をしないで行ったら、子宮頚がんの検査結果を聞かないといけなくてだいぶ待ちました。待っていると苦しくなってきて、でも飲み物を持ってこなかったので頓服が…

朝散歩と小説

こんばんは。 今朝は起きてすぐに散歩に行って、ちょっと恋人の顔を見て、帰ってから小説のプロットを煮詰められたのでよい午前中でした。はこがきを作ろうとしたらまだまだアイデアが煮詰まっていないことがわかったので、フリーライティングして考えを整理…

膀胱炎になりましたが平和な1日です

こんばんは。 膀胱炎というものに初めてなりました。 1ヶ月前くらいからトイレに行った後につーんと痛むことがあるなあと思っていたのですが、大抵朝だけだったし、放っていたのです。それが昨日の夜に何度もトイレに起きて、痛みもあるし、なんだか変だと思…

祖父再度入院

こんばんは。 今日はカウンセリングに行って有意義でした。図書館で無闇に難しそうな本を借りました。 先ほど母から電話があり、祖父が心筋梗塞で入院したそう。でも帰ってこなくてもいいと言われました。もう会えないのかなと思うとなんだかもやもやします。…

牛の歩みでがんばります

こんばんは。 東京は花粉が飛びまくっています。病院で飲み薬2種類、点鼻薬、点眼薬をもらっていますが、今年の花粉は防ぎきれない……!しばらくはぐずぐずしながら過ごすしかないようです。レーザーには踏み切れないしなあ。みなさま共に乗り切りましょう。 …