統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

年初に立てた目標を振り返ってみた

こんばんは。 久しぶりの雨です。梅雨らしくていいですね。 今日は夏越の大祓ということで、私もちょっと家を整えました。気持ちだけでも。よもぎも悪いものを払うと聞いたので、草団子を買ってきました。明日から今年も後半と思うと気が引き締まります。 朝…

時間に追われるってうれしい

こんばんは。 東京は天気のいい夏日でした。10時過ぎにちょっと遅い朝散歩に行ったら汗びっしょりになりました。通りかかったドラッグストアが閉店セールをやっていて、全品10%オフだったので消耗品と気になっていた日焼け止めスプレーを購入しました。ラッ…

論文をおもしろく読めて良い日でした

こんばんは。 水曜日はヨガのクラスがありますが、今日は疲れていたので参加せず、家でYouTubeを見て朝ヨガというやつをしました。いろんなヨガがありすぎて、一体何を以てヨガと言うのか疑問です。『聖なる呼吸』というヨガのルーツを探るドキュメンタリー…

意識的なオフの日

こんばんは。 昨日の夜はちょっと落ちていたので、今日は完全オフにすることにしました。考えてみれば婦人科、動物園、研究会、ジャズ喫茶と続けて活動してしまっていました。以前だったらとっくに寝込んでいるタイミングです。随分と元気になりました。 午…

研究のやる気はないけど仕事ができるのでよし

こんばんは。 今年はから梅雨なのでしょうか。今日も曇って蒸し暑い日でした。もう少し涼しくなったら散歩に行きます。 昨日は早めに夕飯を食べて夜に喫茶店に行ったら、先週から店内で作品の展示をされている画家の方が偶然いらしていて、ポストカードにサ…

やりたい事はわからないけど整えていくぞ

こんばんは。 昨日は疲れ果ててたのに、今朝は起きて研究会に出られました。えらい。 最近は研究のモチベは下がり気味だけど、そういう時はかすかな繋がりだけでも保っておくことが大事と言われて顔を出しました。 今日もためになる発表でした。でも終わって…

吉祥寺の動物園

こんばんは。 昨日の夜iPhoneが真っ暗になりました。パソコンで調べて再起動の操作をしたらじき復活したけど、ちょっと不穏です。3年半くらい使っているiPhone11です。黄色が気に入っているし、もうちょっともってくれるといいなと思います。とりあえず手動…

注射嫌い克服への道、新米ライターになりました

こんばんは。 Relaxin' with the Miles Davis Quintetを聴きながら書いています。いい気持ち。最近喫茶店のマスターが少しずつジャズの必聴アルバムを教えてくれるのです。ググれば出てくる情報かもしれませんが、人におすすめしてもらうのはなんだか特別で…

婦人科行けました

こんばんは。 婦人科に行ってきました。 超怖くて無理かと思ったけど、なんとか辿り着きました。待ち時間に緊張のあまり吐きそうで困りました。 子宮頚がんと細菌の検査は陰性でした。不正出血は悪いものじゃなかったねと言ってもらえました。 子宮筋腫のこ…

ヨガ31時間目、あすけんの女

こんばんは。 珍しくジュースが飲みたくて、クラフトボスのフルーツミックスティーを買ってきました。ティーやんけとお思いでしょうが、これがなかなかジュース感があるんです。最近最寄りのコンビニにジュースらしいジュースが売っていないので、これで手を…

散歩したら元気が出るものです

こんばんは。 昨日はしょんぼりしたブログを書きましたが、その後かなり活動できました。散歩をしたのがよかったのかな。クラウドワークスで仕事に応募することと、論文のアブストラクトと結論を読むことができました。夕方からでもそこそこ活動できるんだな…

非生産的に生きてもいいけど

こんばんは。 また1週間が始まりました。 今週は読むものがたくさんあって忙しいぞと思っていたのですが、今日は調子が悪くて何もできませんでした。主に昼寝をしていました。眠れるだけありがたいです。 体の心配が有耶無耶になって、ほっとしたからまた活…

茅の輪をくぐりました

こんばんは。 何の変哲もない1日です。ありがたいことです。 午前中は洗濯をして過ごしました。 昼は隣町のケンタッキーまで歩いて、創業記念パックをふたりで分けて食べました。たまに食べるとおいしいなあ。 帰り道の神社に茅の輪があって、くぐらせてもら…

御茶ノ水の南インド料理屋に行ってきました

こんばんは。 心穏やかな日々がちょっと戻ってきた感じがします。助けてくれる人々には感謝です。 朝一番に実家から頼んでいたヨガマットが届きました。なんだか重いなあとおもったら、マットの中にジャムの瓶がふたつ巻き込んでありました。たしかにマット…

みんなと話したら元気になりました、ありがてえ

こんばんは。 今日は人とたくさん話した日でした。みんなに助けられました。 気を紛らわせるために喫茶店でお昼をとって、マスターご夫妻と話しました。40代半ばのお二人はお兄さんお姉さんという感じで、いつも優しくしてくれます。お客さんも落ち着いてい…

美容室と薬を使った昼寝

こんばんは。 朝からヘナとカットをしてもらいに美容室へ行きました。髪の調子を尋ねたら、今のシャンプーが合っているようで、頭皮の状態がいいと言われました。400円高いシャンプーだけど、プチ贅沢として使っていこうかな。 ヘナで染めるのを待っているの…

ヨガ30時間目、生きてる人はみんなすごい

こんばんは。 ブログの時間になってほっとしています。みんなのブログを読んでいると、それぞれにがんばっておられて勇気をもらえます。 午前中はヨガに行ってきました。私の知る限りいちばん楽なクラスを選びました。三角のポーズと戦士のポーズくらいしか…

1日1日ちゃんと過ごしています

こんばんは。 今日もまだつらい気持ちがありますが、なんとか付き合って1日を過ごすことができました。心配事があってもなくてもメンタルの不調はやってくるのだし、対処していくしかありません。 寝坊して9時起き。朝は昨日買っておいたドーナツと自分で淹…

生き延びるためにヨガをしたい

こんばんは。 まだまだ筋腫にびびっていて情緒不安定ですが、今日も夕方まで過ごすことができました。普通の大人の方にはわかってもらいにくいかもしれませんが、私は採血があると聞いただけで2週間前からノイローゼになるくらい医療行為を受けることが苦手…

まだ怖い気持ちで過ごしています

こんばんは。 まだ子宮筋腫を恐れてげんなりしています。 気を紛らわせるために、不動産屋さんの貼り紙を見る散歩をしていました。なかなかいい物件ないですね。 いつもの喫茶店に行って、アイスティーとパイナップルのタルトを食べました。 夜は海老チリと…

子宮筋腫に恐れ慄いています

こんばんは。 今日は婦人科に行ってきました。 不正出血があったので、ホルモンバランスの乱れとか言われて血を採られるのかな〜とびくびくして行ったのですが、先生の判断はすぐに筋腫の確認をすることでした。前より大きくなっていて、位置的にも不正出血…

幸福の追求かあ……

こんばんは。 今朝は思い切って長い映画を見ました。3時間と言われると尻込みするのですが、大好きな小説の映画化だからがんばることにしました。『パルムの僧院』です。18歳の時に読んで憧れたけど、映画を観てもやっぱりサンセヴェリナ侯爵夫人とモスカ伯…

将来のために何かできることをしたいけど空回っています

こんばんは。 部屋の窓から見える歩道橋に青い上着のおじさんがいます。ここ1ヶ月くらい、毎日のように歩道橋から車を眺めていて、何を考えているんだろうなあと思いながら見ています。飛び降りたいとかだったら、もっといい場所があるし、おじさんがただの…

シナモントーストとお仕事探し

こんばんは。 今日もなんとか夕方になりました。ブログを読み、書くのは本当に心の支えになっています。生活リズムを作る助けにもなっています。 生理でぱっとせず、薬を飲んでも完全に腹痛が治まることはないし、何もできないな〜とちょっといらいらして過…

『夜と霧』には感謝しています

こんばんは。 今朝も散歩できました。雨の降らない日は続けたいです。セロトニンを出したいので。 睡眠のための薬はいろいろと飲んでいますが、果たして自分が本当に眠れなかったのか、もう11年も前のことなので忘れてしまいました。たぶん眠れなかったので…

とりあえず生存

こんばんは。 なんとか過ごしておりますが、これではまるきり病人です。 朝散歩はできました。その後眠ってはいけないそうなのですが、何もする気が起こらず13時半まで昼寝。 朝出かけた時に買っておいたサンドイッチを食べて、部屋の掃除をしました。クイッ…

漫然と考えていることども

こんにちは。 とてもいい天気です。午前中にすることがないので、ブログを書くことにしました。お昼は炒飯の予定で、楽しみです。 Discordでフランスの友達と話していました。この夏は鳥の本を英語に翻訳する仕事をするそうです。 塊魂がやりたいなと思って…

末っ子元気いっぱい

こんばんは。 今日は末っ子が遊びに来てくれました。 木曜日にもう仕事がんばれませんとLINEしてきていたので、会ってしっかり話を聞こうと構えていたら、なんのことはなく元気いっぱいでした。 食べまくり飲みまくり、しゃべりまくって帰って行きました。 …

不正出血、目標がない日々です

こんばんは。 今朝はどばっと不正出血があって、お腹も痛いし不安な1日の始まりでした。 診察とカウンセリングは電話にしてもらって、主治医は普通の生理くらいの量と痛みなら雨の中を急いで婦人科に行かなくても大丈夫と言ってくれました。来週末に予約を入…

つらい時に自然音のプレイリストを聞く

こんばんは。 今日はだめな日でした。朝から死にたくて息苦しい。昨日の健康診断の疲れかもしれません。恋人の転職の心配かも。 クエチアピンを飲んで14時まで寝ました。 Apple Musicのネイチャーサウンドというプレイリストで自然音を聞いていると、だんだ…